令和4年9月3日(土)13:20からZOOMで開催を致しました。

まず、公認会計士の杉山明喜雄先生からインボイス制度についてご講義いただきました。

本則課税・簡易課税・免税事業者という全ての事業主に関わるこの制度の概要を説明いただいた上で、各法人の判断の材料となるよう準備や実務について嚙み砕いてお話しいただきました。

今後、猶予期間はあるものの、どの様な選択をしていくのか?何をしていくのか?大変重要な内容でした。 

その後は、美和理事より「連合会・わに望むもの」というテーマが提起され、8グループに分かれてグループディスカッションを行いました。

各グループで話の内容に違いがあり、改めて様々な想いをもっている人たちが「つながる」という事を中心に集まっている事を感じられるディスカッションでした。

各グループの発表を受け、静岡福祉大学の増田樹郎先生より、連合会・わの歴史と現在の状況、揺るぎない価値観とこれからの変化についてコメントいただきました。 

そして、最後に中野副理事長より講評として、インボイス対応の必要性とグループディスカッションでの出会い、つながりというコミュニケーションの必要性を話していただき終了しました。

情報管理委員会 委員長
ふくろう 山田龍宏 

当日の様子